依頼する前に


割引対象項目♪
Q1 ゆっくり割引  依頼者の依頼品作成中に別の依頼者の”急ぎの依頼品”があったとき、「お先にどうぞ」のお心遣いに感謝して¥100引きさせていただくことです。たとえ、”急ぎの依頼品”が入ってこなかったとしても、ゆっくり割引を適用してくださった方には¥100引きさせていただきます。
I 大至急 無で”ゆっくり割引”適用♪
逆にゆっくり割引を適用しない場合、最優先でやらせていただきます。
Q2 たくさん割引 複数のジグソーパズルをご依頼いただくことにより1パズルごと¥100引きさせていただきます。(自動適用)
Q3 ブログ割  ブログに進行状況などを載せても構わないという方、1依頼品ごと¥100引きさせていただきます。(ブログ割 推奨)載せてあるからといっても、見なくてもいいです。
J ブログ掲載 有で”ブログ割引”適用♪
 ブログに載せて欲しくない方は割引の対象にならず、ブログにも載せません。(ブログ割 却下
Q4 ”受付中・作業中”  ”受付中”は依頼品がなく、御依頼頂けるとすぐに取りかかれます。
 ”作業中”は依頼品を請け負って作業している状況です。ジグソーパズルを組んでいる最中という意味です。御依頼を頂くと明らかに完成までに時間がかかりますが、それを承知で御依頼頂けると¥100引き致します。
 双方共に他の割引と一緒にご利用ください。(どちらか自動適用)
Q5 努力割引  開封してある時点で適用対象です。枠等ある程度出来ている物はパネルに収めて、タオル一枚程表面に乗せてから、梱包して頂くとかなりの確率で崩れずに届きます。
H 開封済み 有で”努力割引”適用♪
 Q6 その他割    結婚祝い・引越祝い・退院祝い・再依頼など
ジグソーパズル依頼するにあたって
Q1 買ってない・・・  依頼者が所有していなくても、代理購入もいたします。「あの絵柄が欲しい、でも自分では組めない・・・」とか「手間を省きたい」という方でもパズル代+パネル(額)代+ピース作業料+納品配送料(元払いの場合)、完成後お支払いいただき次第発送致します。
 自分で購入してメーカーより直接私の住所へ発送する手配をして頂いても結構です。住所は見積もりの際にご連絡いたします。
Q2 パズルはあるけど・・・ ジグソーパズルのみ発送していただいてパネル(額)は私が代行して購入し完成時にパネル代とピース作業料と納品配送料(元払いの場合)をお支払い頂ければ依頼をお受けいたします。
(パネル(額)はあるけどジグソーパズルが無い場合も同じ)
Q3 ピースが無いかも?  紛失の際の”請求カード”があって不足している場合、はがきを使用してもよいもの。カードが無い場合は、ピース取扱元に問い合わせしてピース請求可能なパズルもお受け致します。
 開封したピースは出来るだけ数を数える、もしくは紛失ピースがあるであろう事を事前に報告してください。

※ 組みあがった時点で紛失ピースがある場合、メーカーに問い合わせして、それでもピース請求が出来なかった場合、不足ピースの場所は空白もしくは白い自家製ピースで完成となります。
Q4 見本の絵が無い!  見本となる”絵”もしくは”箱”が無い場合はご相談下さい。
Q5 糊づけもしてくれる? 糊付けは無料です。パネル(額)に納めて納品させて頂きます。
Q6 セントラルホビーだけど?  お引き受けいたしますが、2000年にセントラルホビーのジグソーパズル事業は、エポック社へ譲渡されており、会社が存在しません。
 引き継いで下さったエポック社にも在庫は少ないと思われます。
セントラルホビー社のパズルをお持ちの方はピース請求の際のご不便をご了承下さい。
Q7 いつ買ったっけ?  ピース請求はがきにある期日が最短2年経ちますと、ピース請求ハガキが役に立たなくなる事が最近目立っております。新作が発表されて、絶版扱いになり、保管ピースの在庫が確保されていないようです。それを承知の上でも作成依頼をしてくださる方には誠意を持ってお引き受けいたします。一応、ピース請求をしてそれでも対応できない場合は、不足ピースの場所は空白もしくは白い自家製ピースになります。
Q8 のりが使えない! のりはこちらで用意しておきますので、ご依頼の際に申し出て下されば、無料でのり付けして差し上げます。
(製造から古い物ですと、未開封のまま、固まってしまう場合があります。)
Q9 糊付けしたくない!  糊付けしたくないという強いご希望があればしない場合もありますが、その場合、発送中に崩れても保証出来ません。事例で介護施設で使用するため、のり付けしないで欲しいといわれて、箱に収まるよう、分割し”プチプチ”を入れ、送ったことがありましたが、梱包の材料費などがかさみ、パネル(額)に納めて納品するより遙かに配送料が割高になってしまいました。
Q10 作成日数は何日?  なにぶん専属で無いので、一律での完成日数ではありません。
実績完成日数:1000P 約1週間
          3000P 約1ヶ月
          4000P 約2ヶ月
          5000P 約8ヶ月
         10292P 約13ヶ月
Q11 ○日まで作って! 絶対のお約束は出来ませんが、努力します。
ゆっくり割引 不適用
Q12 依頼品、複数あるんだけど?  構いません。しかし、ピースの総数によっては完成までばらつきがでてしまうものもございますので、完成次第、発送して欲しい場合などは事前にお知らせください。
(依頼品所持していなくても、依頼したい方も同様です。)
たくさん割引、自動適用1依頼品ごと¥100引き
Q13 送料は?  福島県までの往復送料負担していただける方。
ピース総数が多い物に関してはピースとパネル(額)の安全を確保するために、別口にして発送していただく場合があります。
実績基準:5000Pパネル・完成品額1口片道約¥2000前後(ヤマト便)
      :1000Pパネル・完成品額1口片道約¥1600前後(ゆうパック)
Q14 問い合わせはどんな事を書くの? @.依頼品名 
A.(分れば型番)
B.メーカー名
C.ピース総数
D.パネル(額)の所持 有無(のり付けしてパネル収納納品が基本です。)
E.付属品 有無(パズル・糊・へら・紛失請求カード)
F.パズルの購入日(おおよそ)
(ピース請求はがきの期日から2年経過している物ですと、欠損ピースがあった場合、ピース請求が出来ない可能性があります。)
G.依頼者の都道府県名
H.開封済み 有無
I.大至急 有無
J.ブログに掲載 有無
K.箱の返却 有無 (有の場合、送料が発生する場合有。)
L.納品送料 元払いor着払い
M.相談内容&希望事項
Q15 ハガキって?  ハガキは絵とピースをカットした型番と製造日を表す物です。同じ商品が販売されていても、製造時期が違ったりするとピースのカットの仕方が違うなどのズレが生じてきます。そうなると、商品の型番は分かっても、ピース請求に対応してもらえない場合やお取り寄せに時間がかかり、最悪柄にズレが生じる場合があります。それを承知の上でも作成依頼をしてくださる方には誠意を持ってお引き受けいたします。その場合、不足ピースの場所は空白もしくは白い自家製ピースで完成になります。
Q16 ハガキがあれば何とかなる?  例えハガキがあっても製造年月日より2年経つと不足ピースの対応在庫が処分されてしまっていて対応していただけない場合があります。それを承知の上でも作成依頼をしてくださる方には誠意を持ってお引き受けいたします。その場合、不足ピースの場所は空白もしくは白い自家製ピースで完成になります。
Q17 パネル(額)って必要?  完成したパズルを飾ってくれる方が、基本なので額の無い方は購入していただくようになります。
パネルを送りたくない方からの御依頼は基本的に受け付けておりません。どうしてもパネルを送らず、完成したピースを送って欲しいと依頼なされる場合、糊代、梱包代、ピース請求費用(切手代)などかかり、結局パネルを配送して頂いた方が手間も費用もかからずおすすめだと思います。
Q18 ピースの裏にアルファベットが書いてあるんだけど?  会社名も不明で、ピースの裏にアルファベットが書いてあるパズルの依頼が最近多くなってきて気がついたことがあるのでお知らせしておきます。
 いわゆるメーカー名のないアルファベットの記入があるピースの特徴は、
@ピースに強度がない(最初からしわや折れ目が多数)
Aピースがばらされていない、もしくは組み上がった状態の部分がそのまま梱包されている。
B検索に引っかかりにくい、または見つけづらい。
上記のピースは完成してのり付けしても綺麗には仕上がりません!糊が染み込み乾燥後も跡が目立つ場合があります。それでも良ければお引き受けいたします。
日本の規定のパネル(額)に収まらない場合があります。
ご注意下さい。
Q19  見積もりの有効期限について  見積もりの金額は一週間以内とさせて頂きます。その後再度見積もりさせて頂く場合があります。
 見積もりから1週間経っても返答等がない場合、キャンセルとさせて頂きます。依頼品発送まで時間を要する方はご一報下さい。見積有効延長させて頂きます。
     
梱包と発送方法について
Q1 自分で梱包?  業者・もしくは自分で梱包。
パネル全体を新聞紙等で包んでから、タオルや毛布、段ボールや梱包材のようなもので覆って、紐またはガムテープなどで固定。大きな額がある方は箱と別口に梱包した方がよい場合もある。梱包例画像
 作成途中のピースはパネルの中に収め、額の表面をタオルなどで厚みを付け、ピースの崩れや傷が付くのを防ぎ、その上でダンボールで囲んで縛る。(ある程度組みあがっている場合は努力割引対象。
Q2 少ないピースは?  出来るだけ箱に入れて下さい。袋など外観から圧力が直接ピースに伝わる状態で発送した場合、途中でピースにゆがみや折れた後などがついてしまう場合があります。依頼者から発送中のピースの保証はできません。
Q3 送り先は?  見積返信メールに住所を掲載しておりますのでそちらへお送り下さい。
時間日時指定無し。”こわれもの””天地無用””下積厳禁”でお送り下さい。梱包した箱に直接書いて下さって構いません。
Q4 数個組んだんだけど?  完成部分をそのままにしたい場合は、箱の底に完成部分を分割して重ね、その上にペーパー(コピー用紙や新聞紙など)をのせ、その上に未完成の袋入りピースを乗せて蓋をしてテープ等で蓋をして下さい。かなりの確率で崩れずに届きます。
作りかけがある場合努力割適用で¥100引き致します。
Q5 連絡は?  電話でも対応出来ますが、不在の場合を考えるとご不便をおかけしてしまいます。
メールでしたら、見積・依頼品到着・完成・発送等節目ごとにご連絡できます。
Q6 箱を送りたくない!  箱を返送して欲しい方で箱の配送をお悩みの方は、代替えの箱でも構いませんが、必ず絵柄のコピー等を添付して下さい。
     
完成すると
Q1 完成品を発送するときは?  糊付けしてパネルに収納した状態を梱包し発送します。梱包料は無料です。(パネルを送って頂ける方)
Q2 仮完成メールって?  紛失ピース以外が組み終わったことを知らせるメールです。紛失ピースが無い場合は仮完成メールは送りません。
ピース請求をすると早くても一週間はかかります。その後糊付けして完成後に完成メールを送ります。
Q3 箱、返して!  箱や糊付けに使用したへらは依頼者に確認の上、返送・もしくは処分します。
返送の場合、大きいサイズの箱はパネル(額)と別口発送致します(完成品を保護するため)なので、ご理解下さい。発送料も¥500〜¥1000程、発生します。小さいサイズのはこの場合、額と一体にして発送する場合も有ります。その際の発送料は+¥200前後かかります。
作業料金
Q1 作業料金は? 1P〜299P--------¥300
300P〜499P-----¥500
500P〜999P-----¥700
1000P〜2999P--¥1500
3000P〜---------¥3000
(作業料金のみ)
(ある程度組みあがっている場合は努力割引適用。)
Q2 いくら割引き?  最高半額まででご勘弁ください。
パズルに関する思い出やそれ以外の引越し、出産、結婚、などのエピソードなど教えていただければドンドンお安くします。
Q3 ピース請求って有料だよね?  取扱店にもよると思いますが、無料で紛失ピースを補充してくれる場合でも”請求カード”が無かったり、カードはあるが複数のピースを補充してもらう時は、紛失したピースの周辺の8Pを同封して発送しなければならないので郵送料¥82〜¥120円ほどかかる場合がありますが、その料金は頂きません。すなわち無料です。
(購入日が古いパズルの場合、ピース請求しても保管されていない場合が多く、請求ハガキがあっても、対応していただけない場合が目立っております。)
エポック社の場合、11ピース以上は有料で¥500程かかります。が無料です。
 Q4  ピースサイズで料金割増?   ピースサイズが標準であっても、ベリースモールピースであっても、作業料金は変わりありません。
決済方法・発送手段について
Q1 配送業者って選べる?  ご希望があれば、お答えしたいと思いますが、パネルのサイズや時間指定等に対応できない場合、応じられない事もございます。特にご指定がない場合、福島県からゆうパックまたはヤマト便です。
 K不定期企画などありますので、ご利用下さい。
Q2 着払いにしたい  着払い可能です。ですが、到着日時を指定してお受け取り頂ける方に限ります。到着日時にお受け取りしない場合、業者がお支払いを頂くために数回、依頼品を持ち運び、ピースのズレやパネルのゆがみが生じる場合があるからです。
Q3 時間指定は出来ますか?  宅配業者やパネルのサイズによって対応できない場合があります。
業者の方は日時指定していない場合、毎日お宅へ荷物を持ってお伺いいたします。そのため、かなりの振動が依頼品への負担となります。お受け取りになれる時間等に限りがある場合、少し先になっても必ず日時等をご指定して頂いた方がよろしいと思います。
Q4 元払いの支払方法は?  ジグソーパズル支払金額を振り込んで頂きます。入金確認後、発送します。
振り込み先は郵便局か新生銀行口座になります。
郵便局の電信振替(ATM)はご確認ください
入金後、ご連絡を頂かないと発送が滞る場合がありますので、受け取り可能日時などが特になくてもご連絡下さい。
Q5 届いたけど扱い方が・・・  依頼品が大きくなればなるほどピースがゆがみやすくなります。
パネル入りのパズル自体を長時間持ち上げたり、パネルの外枠のみを持ち上げたり、頻繁に動かしたりするのはパネルの後ろにある板を支えるピンがゆるくなったり、ピースの崩れにも影響するので移動の際はパネルの外枠ではなく、ピースの乗っている板を支える様にお持ちになって短時間の移動をして下さい。
Q6 不良品?!  のり付けが甘かったのでしょうか?申し訳ありません。
発送の際の振動などによって、ピースが浮く場合がありますが、軽く押していただければ浮きは直ります。
Q7 ピースが外れてる!!  のり付けが甘かったのでしょうか?申し訳ありません。
発送の際の振動などによって、ピースが外れる場合がありますが、 範囲が大きくなければ工作用の糊(透明の物)を平たい物で優しく糊をのばせば対応できます。
Q8 発送後、数日後に受け取った  業者の方は日時指定していない場合、毎日お宅へ依頼品を持ってお伺いいたします。そのため、かなりの振動が依頼品の負担となります。お受け取りになれる時間等に限りがある場合、少し先になっても必ず日時等をご指定するか、業者に連絡を入れて下さい。
Q9 急用で荷受けができない! 発送完了後、受け取りの日時等変更したい場合は、
クロネコ宅急便は0120-01-9625に電話し日時を変更する。
ゆうパックはhttps://trackings.post.japanpost.jp/delivery/delivery_request.doから申込できます
Q10 返信はいつ! 24時間経ってもメールの返信がない場合は、お電話下さい。gmailが着信拒否になっている方は設定の変更をしてから、送信願いします。もしくは、gmailが受信できないかもしれないことをメールに記載して頂ければ、別のメールアドレスでも対応できます。


トップ


inserted by FC2 system inserted by FC2 system